価格見積書・パンフレット
2024年 謹賀新年

blog

プロフェッショナル ミニボートビルダー blog ~ 船体設計製造から安全装備を日々考える~

2024年 謹賀新年

謹んで初春のお慶びを申し上げます。旧年中は皆様に大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。

 コロナ禍が4年続き、昨年はようやく収束の兆しを感じた節目の1年となりました。これまで医療や社会を支える最前線で戦ってこられた方々の4年に渡るご苦労を思うと、ただただ頭が下がる思いがいたします。あらためて心より感謝申し上げます。

 世界に目を向けますと、ウクライナでの戦争により全世界が様々な危機に巻き込まれております。社会的混乱やそれに伴う経済的なダメージが一向に収まる気配がないまま、2年が経とうとしておりますが、それに起因する物価上昇のスピードも、私達の生活に大きな打撃を与えております。さらに,パレスチナなど各地で無辜の人々が紛争に巻き込まれたりする状態が続いており,心痛むことの多い一年でもありました。

 しかし、そんな中でも一部の方々の中に『すべてを我慢するだけではなく、自分の人生を明るく灯すことにつながる品やサービスには、大胆にお金を投じよう。〖心の明るさを先ずは最優先〗にしていこう。決して無理な贅沢をするのでなく、大きくメリハリを付けながら人生を楽しみ歩んでいこう!』と決めて、実際に行動に移していらっしゃる方々が増えてきていることを、特にこの1年間は強く感じさせていただきました。

 また、昨年は特に、ご来社いただきましたお客様から「友人やマリン関係者から『長年、安全面で不安を感じないためには、オーパクラフトのボートが1番良い選択だよ。』と強く勧められたことをきっかけに興味を持ち始めました。いろいろ調べた結果、やっぱりオーパクラフトのボートしかない!と思い、決めました。」とのありがたいお声をたくさんいただいた1年となりました。とても光栄なことであり、スタッフ一同『お客様の更なる安全性の向上と、軽快に使えることに向けての挑戦を続けたい。』と強く感じております。

 そのような方向性の一環として、また本年のテーマの一つとして、強度を犠牲にすることなく軽快さを更にアップさせることができないか、次の可能性に向けてチャレンジを重ねたいと考えております。

 一方,以下の点はこれまでも何度も申し上げてきたことでございます。この1年間もオークション等で〖オーパ・クラフト製を騙った偽物〗による被害を受けられた方々の声や、通販サイトにてあまりにも廉価なFRP製ボートをご購入され、結果として全く想定していなかった過酷な状況に遭遇されてしまった方々の声をお聞きしてきました。有名な通販サイトだから大丈夫・・・・、FRP製だから大丈夫・・・・、が全く通用しない時代になってきております。どうぞミニボートに興味を持ち始めた方々が、そんな被害に遭われることがございませんようにと願ってやみません。

 旧年中、当社の防災・救助艇ジャンルにおける大きな出来事といたしましては、2023年6月に開催されました東京国際消防・防災展示会に参加し,大手防災商社,株式会社赤尾様のブース内最前線で展示をさせていただいたことが挙げられます。この展示会は、5年に1度、主に日本全国の消防署向けに展示を行う各メーカー・商社が、これからの5年間に最も強く自信を持ってお勧めする品々を展示する、消防の世界での【国際博覧会】、または一部の方々には【消防五輪】と言われている大きな展示会です。そのような最も価値の高い展示会において、中心的な展示品として扱っていただいたことに対して、当社スタッフ一同心より身が引き締まる思いを感じております。これからも益々精進しながら、『本当に消防の方々が、水難救助の現場で真に求めていること・物を新たに創造・ご提供できるようになりたい。』と強く強く念じております。

東京国際消防・防災展示会2023

東京国際消防防災展2023看板

 また,そんな想いが一つとなった新たな救助専用艇が、今年いよいよ本格的にデビューする予定です。これまでの展示会でも参考出品をさせていただいたことがございましたが、更に内容を高めて救助現場において確かな一助となれる艇をお届けしたいと決意を新たにしております。

 次にレジャー艇におけるトピックスといたしまして、当社の最高傑作であります〖跳ね上げフロートが織りなすミラクルワールド〗に対して、ご購入の皆様方から続々と喜びと感謝のお言葉を頂戴いたしました。本年も、ご購入いただいたお客様から『想像はしていましたが、跳ね上げ走行した時は想像以上に快適で、しかも釣りをする時にフロートをおろした際の安定感は、本当に安心。しかもフロート本体(フェンダー部分)が、以前使っていたゴムボートのように釣り針で穴が開くような物ではなく、確かに数億円のクルーザーを保護する世界の一流品(USポリフォーム社製)だから、本当に丈夫で驚く程満足しています。』とのお声をいただきました。当社のモノづくりの原点は、お客様の声を基に、たとえ時間がかかっても着実に、しかも想像を超えたレベルの満足領域まで、製品のポテンシャルを高めていくこと。〖跳ね上げフロートの織りなすミラクルワールド〗こそ、当社のスピリットを丸ごと体現している、世界に誇れる〖極みの逸品〗です。

 次に開発トピックスとしては、当社がフロートの次に安全に直結する大切なテーマとしてとらえている〖ウォーターブロッカー(波返し)〗関連です。世界に先駆けて、驚きの各種機能を付加したウォーターブロッカー〖特許取得済〗についても、2023年はダイレクトに多くの方々から喜びと感謝のお声をいただきました。『以前は、一回り小さい他社製のボートを使っていました。日本海で出船した際に、少し向かい風を受けるだけで、ヒヤヒヤとする程、船首から海水が侵入してきてかなり怖い思いをしました。オーパさんのボートに替えてこのウォーターブロッカーを使ってみたところ、本当に波を避ける効果が抜群で、もうウォーターブロッカー無しでは安心して出船できません。』などの声をいただき,狙い通りの使い勝手を評価していただいて開発の苦労が報われたと感じております。

 お客様のお声を反映し、2023年は本格的なウォーターブロッカー専用のサイドシートも誕生させました。更に第2弾、第3弾の製品開発にもチャレンジしています。

 加えて,これも開発トピックスです。夏の熱中症対策として以前からお客様からご要望のございました手軽に装着できる大型パラソルを2023年に開発いたしました。昨今の温暖化は加速化しております。多雨多雪,台風の大型化といった影響に加え,直射日光下ではたとえ6月でも熱中症を発症する可能性が高くなってきました。そこで『熱中症対策』も当社の艇をご利用いただいておりますオーナー様に必要な大切な安全対策と捉え、便利な機能を各種備えさせて、手軽にお使いいただけるパラソルとして発売開始いたしました。

 2024年を迎えた今も、世界ではまだまだ戦争や衝突が終わる気配を感じられず、感染症についても心配な状況が続くものと思います。しかし一方で2023年1年間は、大谷選手の大活躍やWBCの優勝、その他にもサッカーやバレーボール、バスケットボール、卓球、ラグビー・・・等のスポーツにおける日本人の活躍ぶりに、熱い感動や明日へ向けてチャレンジを続けるための大いなる勇気を与えていただきました。

 当社オーパ・クラフトといたしましても、安全・快適なボートをお造りすることを通して、お客様にますます貢献してまいりたいと考えております。

 オーパ・クラフト艇のオーナー様が、船上で感じる心地よい風や,目にうつる360度のパノラマビュー、釣りたてのピチピチ飛び跳ねる魚達から、安心して明日への大いなる勇気をお受け取りいただけますように!

 2024年が、希望の光が射す明るい年になりますように願って止みません。

 新年が皆様にとって良い年になりますようにお祈り申し上げます。

OPACRAFT  福庭 正宏

ボートと鏡餅 2024年正月

価格表・カタログ

価格表・カタログ

最新のカタログ・価格見積書が
ダウンロードできます

価格表・カタログ

CONTACT
お問い合わせ

お気軽にご相談ください。