価格見積書・パンフレット

Q&A

よくあるご質問

有限会社 オーパ・クラフト~~よくあるご質問
納品の際、輸送業者は指定できますか?時間指定配送はできますか?
恐れ入りますが、現在弊社が利用している配送業者以外に、荷物の保全まで視野に入れながら安心してお送りできる業者は無いのが実情です。申し訳ございませんが,弊社指定の輸送業者・輸送条件にて配送させていただきます。詳しくは弊社までお問い合わせください。
分割ボートのセットはありますか?
特に人気のオーパ・ライトについては、『オーパ・ライト 3つのお勧めバリューセレクション』がございます。
カタログはこちらから
エントリーセレクション

先ずは、「手軽にシンプルな装備から楽しみたい。」方々向けのセレクションです。シンプルなセットながら、その安心感にきっとご満足いただける一艇です。

アクティブセレクション

これまで様々な他のボートを経験していよいよ、「長年使えるFRP製ボートを本格的に始めたい。この機会に、跳ね上げ式フロートのミラクルな世界も是非楽しみたい!」方々向けのアクティブなセレクションです。

ディライトセレクション

「最初から心が沸き立つオリジナルオプションを充実させて、これからのマリンライフを、充足感と癒しがいっぱい詰まったマリンライフにしたい。」と感じていらっしゃる方々へのワクワク感満載のセレクションです。 各セレクションに、ご希望のオプションを追加することで、お得にあなた好みの1艇にすることができます。

オーパS3ご希望の方々にも別途、上記セレクションのオプション内容をベースにしたご提案をいたしますので、是非お問合せ下さい。
ボートを愛知県外で展示・販売していますか?
誠に恐れ入りますが,現在,オーパ・クラフトのレジャー用小型分割ボートの販売は,オーパ・クラフトの直売のみであり,常設展示や購入前のご説明も,愛知県大府市にあるオーパ・クラフトの本社工場併設店舗のみで行っております。
船外機は何馬力まで載せられますか?
2馬力専用艇(オーパライト3)には、2馬力しか搭載できません。それ以外の船舶検査を受検できるタイプの艇には6馬力の船外機まで搭載可能です。ただし設計上、重量が30kgまでの制限があります。
小学校4年生の子どもと一緒に、車の上のキャリアーに積めますか?
はい、おおむね大丈夫ですが、車高の高い車だと厳しくなります。
トヨタ製プリウス、シエンタやホンダ製フリードに積載することは可能ですか?
残念ながら今のとこと積載できた情報は届いておりません。
ボートの維持費やメンテナンスの手間を減らしたいのですが…
当社のボートは軽トラックなど小型自動車で運搬できる他、車庫などで立てて保管できますので係留費などの費用もかかりません。また、オーパ・クラフトのボートはFRP製であることから、雨や海水等にはほとんど影響を受けません。その為日頃のメンテナンスはほぼ無く、ご使用された後、現場もしくは自宅で汚れや海水を軽く水洗いしていただければ十分です。
子どもと一緒にゴムボートを利用しています。そろそろ買い替えを考えていますが、オーパ・クラフトは安定感や安全性は大丈夫?
オリジナルフロートの効果により、片方に大人4人が寄っても危機的な状態にならない程の安定性を作りだしますので、大きな安心感を持ってマリンライフを心から楽しんでいただけます。また、オーパ・クラフトの商品はミニボート技術指針など公的な機関が定める最低限の基準をクリアするだけでなく、国から優れたプラスチック事業として認定された独自のFRP積層設計技術や、異種材料接合技術を駆使し、より安全で、利便性が高く、耐久性の高いボートとなっております。
ドーリー等のオリジナル加工を伴う物は、後日でも設置できますか?
大丈夫です。当社のボートであれば、フロートやドーリー、魚探など、船体の加工が必要な各種オプションも後から船体を加工すれば,取り付けられるようにすることができます。
ジョイントは大丈夫ですか?壊れやすいことはありませんか?
ご安心ください。オーパ・クラフトの分割ボートのジョイント部分は、接合部分が船体断面全周にわたって船体同士がかみあい、一体化する全周かみ合わせ方式です。全体でかみあわせることで、とても安定した接合を実現しています。具体的には、ジョイント部分は、750回の使用【一年で30回使用して、25年間の使用期間】を想定しています。その期間通常使用していただければ、全く問題が無くご使用いただけるように造られえておりますので安心してご利用いただけます。詳しくは技術集をご覧下さい。
自宅の駐車場に置けますか?どれだけスペースが必要ですか?
オーパ・クラフトの分割ボートなら、必要なスペースはわずか
【縦:約60cm 横:約130cm 高:約160cm】
立て置きして保管できます。自宅駐車場や自宅周辺の壁際等に収納できるため、「納まりが良かった」「立てておけるのでこんなにもコンパクトに収納できるなんて驚いた」との声をたくさんいただいております。

また、保存にあたり注意点として
  • 直射日光にあてない、日陰で保管。
  • しっかりと固定する。
この2点に注意して保管するようにしてください。
船底の傷などに対するメンテナンスはしてもらえますか? また、購入後の各種アドバイス等もしてもらえますか?
もちろん承ります。オーパ・クラフトのボートは自社工場で生産をいたしておりますので、メンテナンスのご相談はもちろん、お客様のご希望の加工(エレキモータ―や使い慣れた魚探の取り付け等)もいたします。また船外機等のフィッティング等もアドバイスをさせていただきます。お気軽にご相談ください。
帰宅後(使用後)の水洗いなどの手間は、どの程度かかりますか?
ご使用された後、現場もしくは自宅で汚れや海水を軽く水洗いしていただければ十分です。オーパ・クラフトのボートは船体がFRP製なので、雨や海水等にはほとんど影響を受けません。ちなみにFRPは、漁船にも使われているほどの手間のからない素材です。
本当に自分一人だけで扱えますか?
健康な一般の大人の方であれば問題なく扱えます。ボートを分解すれば、船体前部が標準的オプションも込みで約20㎏、船体後部が標準的オプションも込みで約25㎏。船体後部は平均的な小学2年生を背中におんぶできるほどの体力があれば、一人で十分持ち運びが可能です。
さらに組み立てた後、専用ドーリー(運搬補助タイヤ)を利用すれば、平坦な所ならわずかな力でボートを運ぶことができます。
堤防渡しで使うとき、堤防に擦れても大丈夫なボートがいいのですが…。フロート本体も、耐久性はありますか?
堤防回りに付着した貝殻等は、ボートやフロートのボディを傷つける原因の一つです。オーパ・クラフトのボート本体は強度や耐久性に優れたFRP素材を使用しており、この手の傷に強く、多少ハードに使用しても問題ない程丈夫です。
分割ボートを車のルーフトップキャリアに積む際の注意点は何ですか?
車のルーフにボートを積む場合、安全上、分解して重ねた状態で、かつ、船底が上向きの状態で載せていただくことをオススメしております。また、オーパ・クラフトの分割ボートは、バウデッキ(船首カバー)の後部立ち上がり部分がキャリアバーのストッパーにあたるよう設計されております。万が一急ブレーキをかけられた場合でも、船体ならびにボートをしばるロープ等に過大な負担がかかりにくく、2重3重に運搬上の安全性を確保しています。
オーパ・クラフトのFRPボートは安定感や安全性は大丈夫?
ボートの転覆、傾き、落水などの不安定さや問題を防ぐにはフロートを必ず装着するよう、お願いしています。オーパ・クラフトには可動式のオリジナル・フェンダー・フロート「はねあげフロート」や固定式の「固定式フロート」があり、どちらもボート本体への脱着がワンタッチでできます。ボートの縁から少し離れてフロートが位置するので、フロートそのものが回転軸になってボートが転覆すると行った本末転倒な事故が避けられます。
他社製ボートから乗り換えをする場合,下取りはしてもらえますか?
恐れ入りますが、他社製ボートの品質や安全性を十分検証することができませんので下取りはお断りしております。
製造メーカーである当社としては「お客様が安心して楽しめるボートを提供する」というポリシーがあります。よって品質が保証できないボートを扱うことはそのポリシーに反することになります。こうした理由により他社製ボートの引き取り及び買い取りはお断りさせていただいております。ご理解いただきますよう,お願いいたします。
オーパの分割ボートが車載可能な車は?
商用軽ワンボックス車であれば、国内メーカー車(ダイハツ、ホンダ、スズキ、三菱、日産)で車載が可能です。また乗用車タイプの軽ワンボックスでは、ダイハツのアトレーが車載可能となります。排気量2000㏄クラスのワンボックスにおいては、現在トヨタのノア・ボクシー、ホンダのステップワゴン、日産セレナが車載可能となります。それ以上のクラスでは、トヨタのアルファードが積載可能となります。ただし、規格はつねに変わっていきますので、あくまでも目安と考えてください。
2馬力で乗る予定ですが、オーパライト3とオーパS3で迷っています。よいアドバイスはありませんか?
これはさまざまな条件によって変わってきます。2馬力以上で乗ることがあるのか、その場合必要な免許は持っているか、行く予定の水域や移動距離、水の流れが早いところなのかなど、ご自身が使用する条件に近いものを選ぶのがいいかと思います。詳しくは商品紹介をご覧ください。
商品紹介はこちらから

価格表・カタログ

価格表・カタログ

最新のカタログ・価格見積書が
ダウンロードできます

価格表・カタログ

CONTACT
お問い合わせ

お気軽にご相談ください。