愛知県豊明市 T・K様
私とミニボートとの出会いは、会社の先輩に「鯵釣りに行かないか?」と誘われたのが始まり。気が付くと2馬力オーパ3S船の船長になっていました。
船を初めて購入する時、内気?な私は、オーパの会長さんや社長さんだけでなく、常連さんまでもがとても「初めて会った人」とは思えないほど親切(お節介?)な人達なのにびっくり。今では「ミイラ取りがミイラ」で常連さんの仲間入りをし、「1番デカイ態度」をしています。
そんな私ですがオーパの魅力を再発見する出来事がありました。
数年前に「ウォーターブロッカー」と「フロート」を取り付けた愛船は「釣友Jさん」と「私」を乗せいつものポイントへ日の出から一目散。とは言っても2馬力船、現実はチャリンコで進む程度。ポイントに到着後、鯵釣開始。数分後、Jさん、私、共に飲ませ仕掛けに鯵セット完了。
狙いはヒラメ!1発目は私に54センチ、2発目はJさんに2Kgのタコ(美味しそう~ヨダレが・・・)。さあ次は・・・座布団クラスのヒラメが姿を現したではないか!さすがに1人では掬えずJさんに「掬ってくれー」と救いを求めたのだが、その際他のミニボートでは片舷に2人寄ってしまえば転覆の恐れも有るが、我が愛船は「フロート付き」フロートががっちり海面を押さえ込み、転覆の危険を微塵も感じさせなません。安心安全快釣りを、このフロートは静かに其処にいて支えてくれていました。きっと貴方の釣りもサポートしてくれるはずです。
ちなみに釣れたヒラメは78センチ4キロでした。
愛知県豊明市 T・K様