先般、素材系の工業会であります一般社団法人強化プラスチック協会(JRPS)様から、当社の防災・救助用ボートを取り扱っていただいております消防・防災専門商社の株式会社赤尾様に、オーパ・クラフトの防災・救助用ボートの記事出稿の強いご要望をいただきました。協会誌が防災・減災をテーマにした特集号を発行するので、ぜひにということでございました。
赤尾様と協議し、製造する立場として当社がこれまで防災・救助用ボートを開発する上で行ってきた数々の取り組みやこだわりについて、これまで外部には明かしてこなかった内容も一部含めて寄稿することとなりました。JRPS様よりご快諾もいただきましたので、寄稿記事を抜粋して掲載させていただきます。
JRPS様は、日々進化を遂げている大変専門性の高い高機能・高強度の強化プラスチック分野において、益々の国際競争力アップを目指し、一流の会員企業各位が情報交換及び技術研修を行う格式高い組織です。今回この協会様から、赤尾様の取り扱う防災・救助用ボートに関する信頼性と評価の高さに基づき、記事出稿への強いご希望をいただきましたことは、120年の歴史を誇る一流の消防・防災専門商社株式会社赤尾様と共に、防災・救助用ボート製造会社として極めて光栄なことと受け止めております。
また、別記事でもご紹介しましたが、今般、更に使い勝手を高めた大型一体式の新たな防災艇の開発が概ね完了し、市販が始まります。
近年益々、『赤尾様の取り扱う防災・救助用ボート』に対する関係省庁からの評価が高まってきております。さらに、ここ数年、発生した大水害により死傷者が出てしまった地域に、まとまった数の救助用ボートが連続して当社から出荷されております。そうした様々な関係行政機関様からのご要望やご期待に添えますように、オーパ・クラフトは防災・救助用ボート、レジャー用ボート製造会社として益々努力を重ねてまいります。